ダイエット中に食事を抜くのはやってはダメ!ダイエット時の食事は大事

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

最近、メタボなどに悩んでいる方も多くいるといいます。

ダイエットをしたいからといって、食事を摂らない、食事を制限してしまうことってありますよね。

今回は、食事とダイエットの関係性についてご紹介します。

 

ダイエット中、食事を抜くのはダメなの?

食事を抜くダイエット

食事を食べなければ、当然体重は落ちます。

しかし代償として体への栄養が不足し、免疫力が低下します。

また、食事を抜くダイエットは、リバウンドする可能性が高くなってしまいます。

目標の体重を達成したら気が抜けて、必要以上のカロリーを摂取してしまっては、せっかく目標を達成しても無駄になってしまいます。

このようなことから、食事を抜くダイエットはおすすめしません。

 

ダイエット中の食事

ダイエット中に食事を抜くことはおすすめしませんが、バランスの良いヘルシーな食事を心がけることは大切です。

脂質の多いものや糖質は少なめの食事を心がけることがおすすめです。

また、砂糖は食欲を増加させるので、甘いものを食べたいときは、焼き芋やフルーツを食べることもおすすめです。

一方で、タンパク質が十分に足りていると、食欲を抑制できるので、タンパク質多めの食事がおすすめです。

 

ダイエットに食事はどんな関係が…?

食事と痩せる事の関係

1日1食にして痩せる、食べる量を減らして痩せるというダイエットは手っ取り早いですが、体に悪いです。

食べる量を調整することも大切ですが、1日1食や、食べないというのはあまり良くありません。

食べる頻度や量よりも、何を食べるかが大切です。

偏りのないバランスの良い食事をして、タンパク質や食物繊維を多く摂ることが大切です。

タンパク質は、食欲抑制につながります。食物繊維は食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。

急な血糖値の上昇は、糖分が脂肪になりやすいので、野菜などの食物繊維を先に食べてから、他のものを食べるようにすると良いでしょう。

※写真はフリー素材し、イメージです。

ダイエット中はコレをやったらダメ!?

ダイエット中、食事を全く摂らないことはやめた方が良いです。なぜなら、食事を摂らないと、食物繊維やタンパク質などの栄養が不足し、便秘になってしまいます。便秘は、ダイエットの大敵なので、バランスの良い食事を規則正しく食べて、ダイエットに励むことをおすすめします。

 

ダイエットと食事には深い関わりがあります。

多くの人が勘違いしがちですが、食べないダイエットは、体に良くない上に便秘になる可能性もあるので良くありません。

ダイエット中でも食事はとても大切です。

ダイエット中はバランスの良いヘルシーな食事をしましょう。